kodakara3’s blog

妊活の記録。

採卵中止

D3  クリニックへ行きました。

 

毎回うまく採卵は出来ないだろうとは思っていたけど

 

その通りになった。

卵巣が腫れているから今回は見送ることになった。

 

去年の9月からほぼ続けて結構クロミッド飲んでおり、卵胞が50ミリになって排卵出来ず残るなど数回、いい加減体を休めたいとは思っていた。

 

クロミッドは4年前から飲んだり休んだりしてて、歩くのも痛いくらい腫れたときもあった。フェマーラに切り替えたり、数ヶ月休んだりして乗り切ったけど

転院前後で続けて飲むハメになり無理しちゃった。

 

 

一周期やすんだほうが来周期の卵子の揃い具合が均一になるし、今は手をつけないほうがいいとの説明にも納得。

 

でも今周期は慢性子宮内膜炎の治療のため移植はできないから、採卵周期にするつもりだっただけで

来周期は出来れば移植したい。

 

1ヶ月でも若いうちに採卵をして受精卵を貯めておいたほうがいいのだろうけど。

1ヶ月でも早く産みたい。臨月でね💦

 

次周期は採卵か移植かは旦那と話して、今度先生にも話きいてから決めようかな。採血の結果とかでも変わってくるかもしれないし。

 

 

とにかく今回はピルを飲んで生理待ち。

今飲んでるクラリスという抗生物質マクロライド系でピルとの飲み合わせはOKみたい。

最初処方予定だったビブラマイシンという抗生物質はテトラサイクリン系だからピルの効果を弱めるらしい。

 

採卵予定になったから抗生物質がビブラマイシンからクラリスに変更になって採卵は中止だけどピルとの飲み合わせ的には結果オーライ。

 

 

だが!来週、卵管造影検査をすることに…

あぁ(*□*)あの痛みを再び!!

い、や、だー!!

 

てか体外受精なのになぜ卵管通ってなきゃいけないのか??

 

採卵日に排卵してしまった場合、人工授精に切り替えるからかな?

 

もう何度も何度もやった卵管造影。

でも通気と通水しかやったことなくて

造影剤をやったことない。

あー怖い(>_<)